2014年11月1日土曜日

昆虫パズル

 私のプロフィールに「昆虫学研究室卒業」と書いてあるのを見て、「昆虫のパズルはないの?」と聞かれることがあります。

以前は、「昆虫は、足が細いから難しいですね~。」とか答えていたのですが、昨年、新たな試みでひとつ制作しました。

昆虫のカタチの面白さを活かすには何がいいかと悩んだ末、「シギゾウムシ」という昆虫に決めたのです。

この虫、実際には1~2センチの小さな虫なので、見かけるチャンスは少ないのですが、野外で見つけると、しばし見とれてしまうほど変わったカタチをしています。

これは、受けること間違いないだろうと制作したのですが、お客さんの反応はほとんどなく、「あら、ゾウムシだわ。」なんて言う人は全くいなかったようです。

どうにか、理解のある方にお買い上げいただけたようなのですが、あまりに不評だったので、この次に作るのは、当分先になりそうです。

今回、そのリベンジとして新たに「アリとカマキリ」を制作しました。

今度はかわいく出来ましたよ。果たして、昆虫パズルの反応は?

来週から、梅田阪急、ナンバ髙島屋と2週続きます。