2016年7月31日日曜日

アケボノオシロイタケ

先週見つけたアケボノオシロイタケが気になって、もう一度見てきました。

大量に放出するという胞子が見れるのでしょうか?

キノコの胞子を観察するのは初めてで、全く要領がつかめないまま、キノコにライトをかざしてみました。

はじめのうちは全く見えなかったのですが、ときどきフワッと胞子が流れている様子を見ることができました。




動画も撮影してみました。

ヒグラシが鳴いています。


カメラに動画機能があったので、これからは写真と一緒に動画も撮るようにしてみます。

ミヤマカラスアゲハ


給水中のミヤマカラスアゲハ。

ストローのような口から吸って、おしりから出しています。




オニヤンマ


今日はオニヤンマがたくさんいました。

よくとまってくれたので、撮影チャンスも多かったです。