2014年11月30日日曜日

特大クリスマスツリーの納品

昨年、高槻にある喫茶店「マミーポッポ」さんに、巨大観覧車を納品するシーンを「LIFE~夢のカタチ~」という番組で紹介させていただきました。

今年は、巨大クリスマスツリーのご注文を頂いていて、納期ギリギリの11月最終日にようやく納品させていただきました。

厚さ60ミリのカツラ材を組み合わせた高さ80センチの特大クリスマスツリーです。

このサイズのクリスマスツリーを作るのは初めてで、うまく組み合わせられるか心配だったのですが、どこで組み合わせたのか全くわからないほどうまく出来ました。


現在カツラ材は品薄のため、ほとんど市場に出ることがないので、今後は丸太を競りで落とし製材するしか入手方法がありません。

しかも、品薄で需要が多いのか、かなり高めに入札しないと競り落とせないのです。

今、手元に残っている60ミリのカツラ材も、あと一枚だけになってしまったため、「高くてもいいからなんとか競り落として!」とお願いして、丸太を1本確保してもらいました。

原価計算して、以前の2倍で収まればいいのですが・・・




今年納品した、クリスマスツリー
昨年納品した観覧車
39センチの縮小サイズと80センチ