2016年11月9日水曜日

カヤネズミ

そろそろエンドウや玉ねぎを植える準備をしなければならず、夏野菜の残りを抜いていたときのことでした。

トマトが茂ったヤブの中に、カヤネズミの巣があったのです。

まさか入ってないだろうと思いましたが、とりあえず中を見てみようとそっと広げていみると、赤ちゃんが2匹出てきました。


普通は、5匹くらい産むそうなので、危険を察知した親が何匹か連れ出したのかも知れません。

トマトは全部抜いてしまったので、写真を撮ったあとピーマンの枝に戻しておきました。

無事に育ってくれると良いのですが・・・



以前、大和川で撮影したカヤネズミの巣

※ HPのイベント情報を更新しました。