2017年6月6日火曜日

岩湧山 アオスジアゲハ ソウシチョウ

日曜日、遅めのスタートで岩湧山を回ってきました。

山頂付近のクスノキ科の植物で、アオスジアゲハが産卵していました。

産卵後の飛び立つところを連写したら、背景の新緑がきれいに入って予想以上にうまく写りました。



 山頂付近のササに蕾?がたくさんついていました。
去年、金剛山でササの花を撮影したのですが、今年は岩湧山でもたくさん咲きそうです。
ササの花は、数十年に一度しか咲かないとも言われているようですが・・・
金剛山では、今年も咲いているようです。


ヤブの中で、ソウシチョウを発見。
餌をくわえていたので、近くにヒナがいるのでしょう。
家に帰って写真を拡大してみると、見覚えのあるお腹をしています。


少し前に撮影したアオジョウカイでした。
ジョウカイボンの仲間は毒があるのでは?と思ったのですが、毒があるのはカミキリモドキの仲間で、ジョウカイボンには毒はないようです。