2014年9月21日日曜日

ナキウサギの時計


秒針もナキウサギ
「ナキウサギ」という動物を知っていますか?
北海道の高山に住んでいる小さなウサギです。
耳が丸いのでネズミみたいですが、ウサギの仲間なんですよ。

20年ほど前、ナキウサギの写真集を出版したことがあり、ナキウサギには特別な思い入れがあるのですが、普通の人でナキウサギに興味のある人は、少ないんじゃないでしょうか?

それでも、あの写真集は重版を重ね6刷りまでいったので、2万部近く売れたんですよ。

少しは印税も入ったのですが、今から思うと6年間撮影した経費にもならなかったかな~。もちろん、お金には変えられない大切な物を得られましたけどね。

当時、本屋に並んだ膨大な本の中に、たった一冊ある自分の本が売れるって奇跡に近いよな。
裏ブタにもナキウサギ
って思ったものです。

まあ、今でも、「物を売る大変さ」を感じることは同じですけどね。


今回、動物の時計シリーズに、ナキウサギが新たに加わりました。

少しでも、ナキウサギに興味を持っていただければ、嬉しいです。

葉っぱを3枚くわえています。