2016年6月19日日曜日

ササユリとスズサイコ

朝5時に目を覚ますと雨が降っていたのですが、しばらくすると雨が上がったので岩湧山に登ってきました。

結局、雨は降ったり止んだりで山頂でもかなり降られましたが、雨の中2時間以上探して、ようやく目的の花をみつけてきました。

ササユリ
先週から咲き始めたササユリはいくつか咲いていましたが、それほど多くない感じ。すでに傷んでいる花も多く、ちょうど見頃の花は数えるほどでした。

スズサイコ
先週見つけられなかったスズサイコを、ようやく見つけました。
思っていたよりかなり小さな蕾で、「もしかしてこれ?」といった感じであまり感動がなかったかな。
日中は花を閉じているそうなので、早朝か夕方じゃないと花が見れません。

ヤマトキソウ
ついでに探していたヤマトキソウも、無事に発見。
これ以上開花しない、目立たない花です。

オカトラノオ
オカトラノオは、山頂のあちこちで咲いていました。
小さな花がたくさん並んで咲いているので、よく見るとキレイです。
形がいいのを選んで撮影。