2016年6月26日日曜日

ササユリとイチヤクソウ

天気が良かったので、ササユリを撮り直してきました。

ササユリ
ササユリは終盤ですが、まだ蕾も少しあり、咲きたてのきれいな花もチラホラ見られました。
梅雨の晴れ間で日差しもあったので、逆行気味に撮影してみました。

ササユリ
 ササユリの色は、白いものとピンク色のものがあり、ピンクの濃さもさまざまです。

イチヤクソウ
先週から咲き始めたイチヤクソウは、早くも終盤でした。
もう終わってしまった花も多く、あやうく撮り逃すところでした。

ホタルブクロ
ホタルブクロが見頃で、林道のあちこちに咲いていました。

オオルリのメス
ホタルブクロを撮影していたら、すぐ近くにオオルリのメスがやってきて盛んに鳴いています。
いいところにとまってくれて、ラッキーでした。(オスならもっと良かったけど。)
餌をくわえていたので、近くに巣立ちビナがいたようです。

虫をくわえたまま、さえずる。