2016年6月6日月曜日

イナモリソウとホタル

イナモリソウ
10年ほど前、金剛山と岩湧山を中心に一年間花の写真を撮って写真集を出版された方がいました。
最近そのことを思い出し、インターネットで中古本を探して購入したのですが、その本の表紙を飾っていたのがイナモリソウでした。

それまで20年以上各地を回って撮影されたそうですが、イナモリソウは見たことがなかったと感激されていました。

イナモリソウの花期はもう少し先かと思っていたのですが、標高の低いところではすでに咲いていました。

ホタルの郷
以前ホタルを撮影したのは15年ほど前で、まだフィルムカメラの時代でした。

デジタルの時代になって、最近では画像合成などがパソコンで簡単にできるようで、今回はじめてホタルの画像合成に挑戦してみました。



撮影の帰りに、ホタルの交尾行動が見られました。草の上で発光しているメスに2匹のオスが近づいています。

メスがお尻を下に向けて拒否しているのか、ストロボの発光を嫌がったのか、交尾には至りませんでした。