条件が良ければ、金剛山の山頂でも見ることができるようなので、可能性は十分ありそうです。
木曜日、快晴でかなりの好条件。しかし、月の位置を調べると1時過ぎに半月が昇ってくるのでギリギリすぎる。
金曜日も快晴。月が昇ってくるのは2時頃です。天の川は1時くらいに良い位置になるので条件はベストです。
日の入りは19時なので、16時まで仕事して17時過ぎに家を出ました。
荷物が重いのでゆっくり登って、山頂に付いたのは6時過ぎです。
雲一つない空。誰もいない山頂です。
天の川は、東南の空から登ってくるので、このアングルで撮影します。
19時5分前、淡路島の向こうに日が沈んでいきます。
北側は、河内長野の夜景。ススキの短いこの季節はきれいに見えます。
20時30分。
これ以上暗くなりそうもないので、撮影開始です。
岩湧山の標識は、光を当てなくても夜景の明かりでちょうど良く写りました。
ライトを灯けなくても歩けるくらいの明るさです。
連続撮影した写真を合成すると、こんな感じになります。
天の川が写らなかったときのために、撮影しておきました。
22時まで連続撮影し、22時から24時までタイムラプス(微速度撮影)。
その間は、テントで仮眠してました。
0時過ぎ、そろそろ天の川が登ってきているはずです。
空を見ると、なんとなく白い筋が見えるような気が・・・
F2.8 ISO800で20秒。
液晶モニターで確認すると、しっかり写っていました。
元画像はこのくらいですが、
画像処理で、キレイにしてみました。
予定どうり撮れたので、0時30分就寝です。
4時30分に目をさまして外を見ると、夜明け前のキレイな空でした。
しかし、眠いので撮影せず。
少しすると、日の出目当ての登山者が登ってきました。
あまりのんびりしていられないのでテントを片付けていると、山頂広場で歓声が上がりました。
今日の日の出は、ちょうど金剛山の真上からだったようです。
まだ5時過ぎなので、写真を撮りながらゆっくり下山します。
6時過ぎ、雑木林で。
ニホンリス |
アオゲラ |
足元注意!
マムシ |