2017年5月28日日曜日

オオルリとマムシ

今日も早朝から、岩湧山を登ってきました。
先週見たリスにもう一度会いたかったのですが、再会したのはマムシでした。
よほどこの場所が気に入っているのか、先週とほぼ同じ位置でとぐろを巻いていました。
ちょっとじゃまなので、追い払ったのですがしばらくすると戻ってきて定位置でとぐろを巻き始めました。

回転しながらとぐろを巻く、面白い動画が撮れたので、興味のある方は御覧ください。


リスを待っている間、アオゲラが一度やってきました。
わりと近くの木にとまったのですが、光の方向が悪く残念。


一時間ほど待ってダメだったので、沢沿いの道へ移動します。

オオルリがあちこちで鳴いていて、運良く低い位置に降りてきてくれました。


前回のさえずりは小さな声だったのですが、今日はキレイな歌声を撮ることができました。
※ 途中で、ウグイスの鳴きマネが入っています。


沢沿いの道で、見たことがないカゲロウがいたので撮影しておきました。
特徴のある模様なのですぐに名前がわかると思ったのですが、意外に画像が出てきません。
名前を調べるのにちょっと苦労したのですが、オビカゲロウと判明しました。